ネパールの食事
~テーマ「交流」~

今回は、「アルタマ風野菜カレー」をつくりました。毎回恒例の「ネパール・ミルクティー」とともにたのしみました。 ベジタリアンの方も安心してご参加いただけました。ネパール特製スパイス、ネパール紅茶、ヒマラヤ岩塩の即売もしました。

【日時】2009年9月26日(土)13:30~17:00
【会場】渋谷区・神宮前区民会館3F「神宮前出張所」 
   > アクセスはこちらです(JR原宿駅から徒歩8分)
【参加費】会員1,300円、非会員1,500円(ヒマラヤ植樹費になります)
【持ち物】エプロン
【メニュー】アルタマ風野菜カレー(タケノコやじゃがいも・豆主体の伝統的野菜カレー)、
 ライス、マサラ・ティー(ネパール・スパイス・ミルクティー)
【講師】石崎めぐみ(ネパール料理研究家、ヒマラヤ保全協会会員)
【即売】ネパール特製スパイス、ネパール紅茶、ヒマラヤ岩塩、他

<講師紹介>
本格的ネパール料理を長年指導しており、ネパール料理にはかなりのこだわりを持っている。特に、ネパール文化の中枢をきずいた”ネワール人”の料理と文化にくわしい。ヒマラヤ保全協会の活動に古くから参画している。

講師から一言

 暑さ厳しき折、皆様いかがおすごしでしょうか。ネパール料理教室講師の石崎めぐみです。
 今回は、記念すべき第10回としまして、色どりゆたかに、タケノコと豆も入った野菜カレーと、おかず2品をつくります。ヘルシーでおいしいメニューをぜひお楽しみください。
 また、今回のテーマは「交流」です。ネパールやアジア通の皆様、興味のある方々で、どんどんおしゃべりも楽しんでいただけるよう、プログラミングしたいと思います。何卒宜しくお願い致します。

祝辞

 ヒマラヤ保全協会の料理教室では「自宅でも作れそう」と思えるレシピを教えて下さるのが嬉しいです。また料理の作り方の合間にはいる、岩塩・スパイスなどの食材やネパールの話も毎回楽しみです。」(K.H.)
 ヒマラヤ保全協会・ネパール家庭料理教室10回記念おめでとうございます! 10回もネパール料理だけで料理教室を行うって凄いですね。いつかはモモに挑戦したいなーと考えておりますので、来年は是非ともメニューに加えて頂きたく思います。(K.U)
 ネパール料理教室には料理の勉強のために昨年8月、12月、今年9月(今回)と参加させていただきました。手先が不器用だったり手際悪かったり手順がおかしかったりですけど、料理は好きです。(ここのネパール料理以外でも仲間内での料理教室みたいのに数ヶ月に1回参加したりしています)今回のカレー作りも楽しかったです。同じ班の方には、超大盛りカレーを食べさせてしまいましたが・・・。ゴメンナサイ。(T.I.)

ネパール家庭料理教室の参加費は、ネパール・ヒマラヤの植樹費としてつかわれます。
ヒマラヤの環境保全のために、ご協力をありがとうございました。