ヒマラヤ・ストーン・ヒーリング
ヒマラヤには地域の自然を生かした健康法が古くから伝わり、近年その効用が見直されています。今回はヒマラヤの自然と調和した健康法について解説し、自然と人間が調和するためのヒントをまなびました。また日本発祥のヒーリング法も参考にし、体内浄化と人間活性化についての方向性もさぐりました。当日は37名の参加があり、大変充実した会になりました。
【会 場】環境パートナーシップオフィス・会議室
> 地下鉄・表参道駅B2出口から約5分
【主 催】特定非営利活動法人ヒマラヤ保全協会
【プログラム】
1:00 受付開始
1:30 開会の挨拶、講師紹介
(1)ネパールでのヒーリングの方法についての概要解説
・・・・アツタ・パウデル、プジャン・パウデル夫妻
(2)ヒーリング体験談:ヒマラヤン・ストーンヒーリング・・・増田 一也
(3)ヒーリング体験談:ハンドパワー・ヒーリング・・・・・・吉川りょう
3:10 ワークショップ:各講師のグループに分かれてグループセッション
4:30 総括、閉会の拶後
■ 講師紹介
アツタ・パウデル、プジャン・パウデル:ネパール出身。現在は埼玉県在住。幼少時から司祭をやっていた一族のもとにてヒンズー教の儀礼等を学び、やがてアーユルヴェーダを始めとした各癒しの方法、自然と一体化したヒーリング法も体得する。当日はハーブの香木も使った癒しの実践も行なう予定。
増田一也:東京都新宿区出身。19歳の頃から導かれるようにアジアでの旅を繰り返し、様々な出会いと学びを経て、2002年初のヒマラヤ登山に挑戦。その後日本とネパールを結ぶ仕事を自ら始め、2006年半年に及ぶネパール滞在中、ガネッシュヒマールエリア出身の採掘家に出会い、日本でヒマラヤの素晴らしい水晶とその癒しの方法を紹介する役目を授かる。その後ヒマラヤ鉱山への登山も果たし、水晶やコランダムの自生している地を踏み体感する。当日はその感動も踏まえ厳選した水晶も紹介。有数のヒマラヤン・ストーンヒーラーとして、今後の活動も期待される。
吉川りょう:1975年、東京都世田谷区出身。中学生の頃より医療に関心を持ち、高校時代に自らが自律神経系統で体調を崩し始めた事から医師を目指すべく国立大学の医学部に入学。医大生時代から西洋医学のみならず、精神療法も含めた様々な療法に目を向け始める。大学卒業後、薬では治しきれない病気の問題にアプローチすべく、薬に頼らない療法を学び、体感していく課程でハンドパワーや瞑想を取り入れたヒーリングによる人体への効用を強く実感し、2004年からヒーリングの専門家としてヒーリング、カウンセリング、薬に頼らない健康法などの相談・実践活動を、日本全国、ネパールなどで展開中である。人体浄化、人体活性化の分野で活躍がますます期待される若手ヒーラーのホープである。
ヒマラヤの自然と調和して自分をいやす
■ 大自然の中に人間はふくまれる
ヒマラヤ保全協会は、川喜田二郎が当協会を創設して以来、「人間は自然の一部である」という思想のもので活動をつづけています。
西洋文明では、「人間」に対峙する言葉として「自然」をとりあげます。しかし、川喜田二郎、あるいは東洋の思想では、人間はあくまでも自然の一部であり、「人間」と「自然」は対峙する性格のものではありません。「自然」に対峙する言葉をしいて言うならば、それは「人工」と言うことになります。西洋の世界観と区別するために、人間をふくんだこのような自然を私たちは「大自然」と呼ぶことにしています。私たちが「大自然」と言ったときは、西洋文明の物理的自然ではなく、人間をふくんだ自然を意味しているのです。
西洋文明のかんがえかた:「自然」対「人間」
東洋文明のかんがえかた:「大自然」(人間は自然の一部である)、しいて言うなら「自然」対「人工」
このような思想にもとづいて、私たちは、唯単に自然環境を保全するだけではなく、自然環境と人間との調和をもとめて活動をつづけてきました。
■ 心の荒廃がすすみ、いやし をもとめる人が増えた
一方で、今日、人心の荒廃がいちじるしくすすみ、日本人の心はあれはてています。日本人は、物質的にはたしかにゆたかになりましたが、心はおきざりになってしまいました。現代が「心の時代」とよばれる所以です。
私たちの印象では、日本では、5人のうち4人までが“否定語”を常に発しながら生きています。つまりマイナス思考をベースにしてくらしています。しかし、ネパールの人々はたいがいニコニコしながらくらしており、心のゆたかさではネパール人の方がまさっていると言ってもよいのではないでしょうか。
■自分を改善する方法をみつけだす
このような否定的な状況をどのように改善すればよいのか? 具体的にはどのような実践をしたらよいのか? 日々何をおこなったらよいのか? 思想やかんがえ方を確立する一方で、具体的な実践形態や技術(技法)が必要です。
私たちは、そのヒントをヒマラヤの自然との調和にもとめました。ヒマラヤを中心としたエリア、すなわち、インド-ネパール-チベットには、千年以上前から、心の問題を追求していた人々がいました。
そこで、ヒマラヤに行ってトレッキングをするのもよいでしょう。ほとんどのトレッカーがいやされてかえってきます。ヒマラヤは いやしの場として最適です。いやしでは場所をえらぶことが大切であり、またその場が必要だとかんがえられます。ヒーリングとは「場」の問題なのでしょう。
しかし、ヒマラヤにそうしょっちゅう行くことはできません。日本にいてもできる方法が必要です。ヒマラヤの写真を自分の部屋にかざっておくのもよいでしょう。しかし、もっと主体的で効果的な方法があるかもしれません。そこで、今回、ヒマラヤで実践されているヒーリングを紹介しました。
このような機会をいかして、自分にもっともあった方法、もっとも興味を感じるやり方を見つけ出していただければとおもいます。それをさがして、そこを入り口にして、自分を改善していくのがよいです。
今回の地球市民講座はその第1回としておこないました。同様なイベントは今後とも開催していきますので、是非、私たちの活動に参加していただき、ご自分にあった方法を見つけだしてください。
参加者の感想
■ 講師の体験を聞いて感動した
- 講師それぞれの体験を聞かせて戴いて感動いたしました。
- 感謝、ありがとうございます。コトバは力を持つこと、改めて同感です!
- 先生方の悩んだ経験からヒーリングで救われた話を聞いて、自分が元気になっただけでなく、他人を癒すことを仕事にされているのはすばらしいなと思いました。
- お二人の行なっていることや経歴に違いはあるが、今の現代日本に足りない何かを求めているという共通した部分があるように感じられた。
- お話は、なるほど!と思いました。Simple living, high-thinkingっていい言葉ですね。ポジティブに周囲に感謝しながら暮らしていきたいです。
■ 講師の話は中身が濃く、わかりやすかった
講師の皆様にはイベントではご尽力下さり、本当にお疲れ様でした。お話しは中身の濃かったものでありながら、大変わかりやすかったです。アンケートでもかなり好評でした。ヒーリング体験のおりも、健康相談まで織り交ぜて頂き、さすがだなと思いました。今まで例のないヒーリングの本格的イベントでありながら大成功に終わらせて頂いたのは、講師はじめご協力して下さった皆様の熱意によるものと思います。続編を望む声も多いので、今後も何とぞご協力お願い致します。
■ よい出会いと共鳴が人生をかえる
- 良い出会いは大切だと感じました。
- ヒーリングによって、言葉や環境の違う人たちとの交流ができるということは、すごいなと思いました。
- Mさん、Kさんがヒーリングの世界とご縁ができた背景などが理解できました。
- 同じ共感を持つ方ばかりで、心地よくこの宇宙の物が皆、平和的な心でいたら、不幸や苦しみなど、まったくなくなるのに。
- ヒーリングで人としての生き方に関わる話で共感できました!
- なんとなくですが、感じるもの、共鳴できることがありました。
- 思いがけず、「する側」に回ってしまいました。ありがとうございました!
■ ヒーリングの効果があらわれた
先日のヒマラヤンヒーリングイベントでは、沢山の方々にご来場いただき、かつヒマラヤ保全協会の主旨にもご賛同・ご共感いただき、講師として、篤く御礼申し上げます。
ヒーリングの効果も早速あらわれたとのアンケート結果も多いとの事ですので、やはり意義あるイベントだったと思い、ヒマラヤ保全協会では新参者の私に、参加の機会を与えてくださったこともありがたく思います。
私はなお当分、四国に赴任中となりますが、大きなイベントのおりには、できるだけご協力致したいと思います。四国では難病や高齢者の方々の心身のケアで、山道を夜遅く車で帰路につく毎日ですが、今後、できるだけメーリングリストにも投稿させて頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します。
■ 体があたたかくかるくなり楽になった
- 体に凄く熱さを感じ、軽くなった。
- 首、肩が楽になりました。
- 実際に温かくて痛みがとれました。流れる感じがありました。
- 体が温かくなり、元気が戻ってくる。宇宙のパワーを受けました。
- 何か楽になった感じがします。
- 少し体が軽くなりました。
- 心がおだやかになり、宇宙との一体感を感じました。体中があたたかくなり、眠くなりました。
- ストーンヒーリングの方は、とても熱いものを感じれてとても良かったです。ハンドヒーリングの方は、わかりやすく面白かったし良かったです。
- 今は特に病気とか不調ではなかったのですが、疲れやストレスがたまってたり、冷え性がひどくなったりしていたので、体験できて良かったです。血行とか、気とか?いろいろめぐりが良くなった気がします。
■ 心がととのい、リフレッシュできた
- 心が落ち着きました。気持ちが良くなった。
- リフレッシュしました。
- 落ち着いた、安心した気持ちになりました。
- 不思議な感覚に包まれ、脳天にワーンと来る感覚があった。
- とても気持ちが楽になり、リラックスすることができました。
- どの世界のヒーリングもとても気持ちがよくいろいろ体験できて、とても幸せでした。ありがとうございました。
- アロマテラピーの経験があり、終わった後の心地良さは同じ感じです。ただ、それ程直接身体に触れないのに効果が同じことを驚いています。
- どのヒーリングも自然の力を利用させてもらう、その力に感謝の心をもつことが精神の安定につながるのだと感じました。
- 初めにPさんのヒーリングを受けました。もうそれだけですっかり心地よくなりました。香木の打つ音が素晴らしい響きで、身体に共鳴。K先生は瞑想の世界へ導かれる感じの中、終わった頃にはすっきりした気分になっていました。
■ 改善のパワーを感じた
- ヒーリングは初めてだったのですが、すごい力を持っているのだなあと思いました。
- 全ての物にパワーがあり、それを受けて、生かされている事をとても感じました。
- 目には見えないエネルギー・パワーを感じた。
- 美しい心で本来の人間のあるべき姿を考えられました。
- 体にいろんなストレスを与えていることを自覚し、自然の摂理にかなったエネルギーにより癒される人間と自然の関係、生き方を考えられました。
- 今の日本(物はあふれているが、決して皆が幸福とは言えない状況)から、次の日本に変えていきたいという思いもきくことができて良かったです。
■ 続編を希望します
- とてもいい企画でした。ありがとうございました。
- 今回のように、お話が聞けて、体験ができることはとても良いイベントだと思いました。
- もっと多くの方にふれてもらいたいですね。
- とても素晴らしかったです。ありがとうございました。
- どんどんこういった企画をして、笑顔が広がっていってほしいです。
- 日常生活の中で簡単に取り入れられるヒーリングの方法など、また教えていただけたらうれしいです。続編を楽しみにしています。
- 第2回を期待します。ありがとうございました。
■ ヒマラヤ保全協会の未来に光が見えてきた
かねてより告知しておりました、ヒマラヤンヒーリングのイベントですが、おかげさまで大盛況におわりました。参加者と講師、スタッフで、のべ40名ちかい大人数となり、沢山の方々に癒しの世界を体感して頂きました。
講師の体験談も、物販も全て好評で、続編を期待する声も多く、また実施できたらいいなと思います。
去年の秋から会員になったKさんと冬から会員になったKさん、Mさんも、講師や会場係として大活躍してくれました。ヒーリング体感談とヒーリング実践は感動した方が多く、このような熱意のある若い方が会の活動に参加して下さるようになって、ヒマラヤ保全協会の未来にも光が見えてまいりました。