~千代田区主催・第3回地球市民講座~
「世界を学ぼう! -アジアのこと・国際協力のこと・NGOのこと-」

 国際協力NGOの人々の活動から、アジアの現状、人々の生活の様子、私たちの生活とのむすびつきなどを学びます。そして、地球市民の一員として、私たちにできることは何かを一緒にかんがえます。
 今回は、「NGOによる環境保全」「人々の自立と環境保全は両立するのか?」をテーマに、植林や農業開発の事例を写真をまじえて報告し、議論をすすめます。
 当日は、(財)オイスカと(特活)ヒマラヤ保全協会が発表し、2つのNGOの活動を並行して紹介することで、参加者がより多くの情報を持ちかえれるようにします。また、JICA地球ひろば・市民参加協力アドバイザーの山崎唯司氏(元・国際協力NGOセンター理事・事務局長)がファシリテーターをつとめます。
 皆様のご来場を心からお待ちしております。

【日時】2006年11月15日(水)18:30~20:30
【会場】千代田区役所10階会議室 > アクセスはこちらです *一時保育あります(要予約・有料)
【定員】50名(先着順)
【参加費】無料
【申込み・問合せ】千代田区役所 国際平和・男女平等人権課へお電話でお申込ください。
         TEL: 03-5211-4165
【講師】オイスカ国際協力部・狩野ますみ、ヒマラヤ保全協会事務局長・田野倉達弘
【主催】千代田区

<講師から一言>
ヒマラヤ保全協会からは、ヒマラヤ・環境保全・KJ法・国際協力をキーワードにして、これらの関連と地域の活性化について解説します。