ヒマラヤ・エコロジー
ヒマラヤ・トレッキング

今回の山岳エコロジースクールは、
JEPS(日本エコプランニングサービス)と恊働して開催、ヒマラヤをトレッキングし、国際環境協力の現場を見学します。

★ テーマ「百聞は一見にしかず 国際環境協力の現場を見る!」★

(1)ヒマラヤをトレッキングし、大自然を満喫します。
(2)ヒマラヤ保全協会の国際環境協力の現場を見学します。
(3)ヒマラヤ保全協会の「生活林」プロジェクトに参加、植樹をします。

【日 程】2014年2月20日(木)〜2014年3月4日(水)
【内 容】今回のスクールは、成田・関空・中部・福岡発着のツアーです。
 ※ 現地の状況により日程は変更になることがあります。
【開催地】ネパール西部、アンナプルナ南麓、パルバット郡サリジャ村
【参加費】一般・学生:237,000円、早期学割(出発40日前まで):227,000円
*期間中の宿泊費・食費・交通費・研修費がふくまれます

■ 別途下記金額が必要になります。訪問先であるサリジャ村の植樹費となりますので、ご協力をおねがいします。また、空港施設使用料、燃油サーチャージ代、ネパールビザ取得代金および手数料は上記旅行代金に含まれておりません。
 年会費 5,000円
 サポーター費 5,000円
 合 計 10,000円

【一人部屋追加料金】: 18,000円(一人部屋を希望される方のみ)
【連絡先】特定非営利活動法人ヒマラヤ保全協会
 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-5-7 シグマロイヤルハイツ403 > JR代々木駅西口徒歩10分
 [e-mail]ihcjpn★ybb.ne.jp(★を@に変えてご送信ください)[TEL]03-5350-8458

お申込み手順(今回のお申し込みは締め切らせていただきました)

・次年度も同じ時期、またそれ以外でも現在企画をしております。


【最少催行人員】:8名(定員15名)
【ご案内】ヒマラヤ保全協会スタッフがご案内します。


  • ヒマラヤ保全協会の活動趣旨と植樹目標(100万本)に賛同する方。
  • ヒマラヤ・トレッキングができる健康な方(持病をお持ちの方はご遠慮ください)。
  • 20歳未満の方は保護者の同意が必要です。

【ご案内】カトマンドゥからは、主催者のヒマラヤ保全協会スタッフがご案内します。


【応募資格】
  • ヒマラヤ保全協会の活動趣旨と植樹目標(100万本)に賛同する方。
  • ヒマラヤ・トレッキングができる健康な方(持病をお持ちの方はご遠慮ください)。
  • 20歳未満の方は保護者の同意が必要です。
世界の屋根・ヒマラヤの大自然を未来へつなぐ国際環境NGO(特定非営利活動法人ヒマラヤ保全協会の活動趣旨): ヒマラヤ保全協会(IHC: The Institute for Himalayan Conservation)は、ネパール・ヒマラヤにおいて、地域住民が主体になった植林・森林保全に取り組んでいる国際環境NGOです。
ヒマラヤ植樹100万本!(植樹目標):ヒマラヤにのべ100万本の木を植えることを、現段階の目標にしています。今までに、ヒマラヤ山麓にのべ約91万本の植樹をしました。

「山岳エコロジースクール」とは?
> 山岳エコロジースクール全般の解説はこちらをご覧ください

山岳エコロジースクールのポイント

ヒマラヤをトレッキング:ヒマラヤはトレッキングのメッカ。ヒマラヤ山麓をゆっくりと歩きながら、ヒマラヤの大自然を満喫します。

国際環境NGOの現場をフィールドワーク:ヒマラヤ保全協会の活動現場をフィールドワーク。この「出会い」と「発見」を通して、みずからを成長させることができます。

植林ボランティアとして、村人とともに汗を流す、感動!:ヒマラヤ保全協会がすすめている植林活動にボランティアとして参加、村人とともに汗をながし、森林保全に貢献します。

ネパール山村の民家にホームステイ、24時間生活丸ごと体験!:現地の家庭でのホームステイで村人の普段の生活にふれ、異文化を体験できます。ホームステイを通して、その国の本当の姿が見えてきます。

参加者の声

◎「ヒマラヤの山々がとてもすばらしかったです」
◎「ネパール山村の村人全員が大歓迎してくれたのに驚きました」
◎「ホームステイ先の家族とすぐに仲良くなれました」
◎「言葉がわからなくても会話ができました」
◎「植林活動を村の人達と一緒にできてよかったです」
◎「ほかのツアーに比べて、日程の割に低料金」

<私も参加しました!>

「参加の理由はただ一つ。『なんだかおもしろそう!』だけ。でも得たものはとても大きかった。人とのふれあい、ネパールという国、環境と開発、そして日本、自分。ふとした決断が私の世界を広げ、その後の進路を大きく決めました」(20代女性・第1回、第2回参加)。
「山岳エコロジースクールそのものでの体験ももちろん貴重な体験でしたが、山岳エコロジースクールに参加して、いろんな職種・年代の方々のお話を聞くことができたことも貴重な時間となりました」(20代女性・第8回参加)。
「最後には『私達は今後どう生きるのか』という真剣な自己への問いかけを得ることになりました」(40代男性・第4回参加)。
言語による交流でなく、心による交流ができたと思う」(50代女性・第9回参加)。

 ◆ その他の参加者の声はこちらです

<おすすめします>

 ヒマラヤ保全協会元会長・日本大学生物資源科学部教授 水野正己
「自分のこの足、この手、この目で、ヒマラヤの山河に触れる。その山村の人たちと交わる。そこから与えられ、学ぶと共に、何かを寄与する。こんなすばらしい苗育てに、皆様を仲間としてお迎えすることは大変な喜びです」

サリジャ村紙漉プロジェクト
お会いできることを楽しみにしています

サリジャ村の紙漉ワーカーのアラティさんら。
サリジャ村の苗畑
苗木をそだててる

ヒマラヤ保全協会は、今回の開催地・サリジャ村で2005年より苗畑運営をつづけています。また、近年では自らが植林した森林資源を有効活用し、果樹や織物製品・紙製品として、ツーリストに販売。住民に現金収入が入る仕組みを構築しています。
村の子供たちと共に植樹
現地の人々とともに植樹をする

山岳エコロジースクールでは、参加者が、村人たちと協力して苗木の植樹をおこないます。苗木が大きくなるのがたのしみです。
サリジャ村織物プロジェクト
わずかですが、商品を販売し、収入を得ることができました

村の直売所でも商品を販売しています。お土産にどうぞ。
ネパールの子供たち
ネパールの子供たち

村の子供たちは元気がよいです。まずしくともたくましく生きる子供たちにも出会うことができます。

山岳エコロジースクール よくある質問

Q1 ホームステイする村では、どんなことをするのですか?

A 村の皆さんと似たような生活をして、ネパールの家庭料理を食べ、気楽に交流します。滞在中は、ヒマラヤ保全協会の事業地見学、植樹、村内見学、地元の学校訪問などを予定しています。また、ツアー参加者の希望もとりいれて、村人との交流イベントもおこないます。このようなことを通して、楽しみながら、ネパールやヒマラヤについてよく知っていただくことができます。

Q2 冬のネパールの気候はどんな感じですか、服装はどうすれば良いですか?

A ネパールの冬は乾季ですので雨はめったに降りませんが、念のため雨具を用意してください。日中は暖かくとてもすごしやすいですが、朝晩は冷え込みます。スリーピングバッグを用意してください。

Q3 一人でも参加できますか? 参加者層はどんな方々ですか?

A お一人でも参加できます。大多数の方はお一人で参加されています。高校生、大学生、社会人、主婦など多彩な方々が参加しています。中でも20〜30代の女性や退職後の熟年層が元気です。ぜひ、違う世代や仕事以外の友人をつくるチャンスにしてください! また、毎回半数近くが首都圏以外からの参加者(北海道から九州まで)です。今回も、全国各地からの参加者お待ちしております!

Q4 ホームステイ中、日本語しかしゃべれないので不安なのですが・・・。

A ヒマラヤ保全協会のスタッフが同行し、通訳をしますので安心してください。家庭では、カタコト英語やネパール語が中心になります。ぜひ異文化交流にチャレンジし、思い出のウルルン体験をしてください。もちろん、困った時はすぐにスタッフを頼ってください。

Q5 村での生活環境はどんな具合でしょう?

A ネパール人は概して歌や踊りが好きで、人なつっこい人々といわれています。多くの人々は農業を営んでいます。素朴で親切な村人のもてなしが、きっと最高の思い出になることでしょう。水道はある程度ありますが、量も質もまったく不十分です。お風呂は水浴びか行水、トイレは別棟になることもあります。

Q6 予防接種は必要ですか? 健康管理の注意はありますか?

A 予防接種は必要ありませんが、体調をととのえての参加をお願いします。健康管理は、各自一人一人の心構えが基本です。生水は絶対に飲まないで、ミネラルウォーターか沸騰させたお湯あるいはお茶を飲んでください。生野菜も食べないでください。

Q7 ホストファミリーにお土産は必要ですか?

A ホームステイ先には、食費などの必要経費はヒマラヤ保全協会から支払ってありますので必要ありません。ただし、気持を伝えるために、簡単なプレゼントをすると喜ばれるでしょう。その際は経済的な価値のあるもの(カメラ、時計など)は避け、日本文化を伝える絵はがきやお菓子などがよいでしょう。家族・友人の写真などを見せるのもよいでしょう。

Q8 お金はどのくらい必要ですか?

スクール期間中の費用は参加費にすべて含まれています。その前後やお土産代などは各自の負担になります。ネパールの物価は安いので、観光地で食事をしても日本の1/4〜1/2程度で十分間に合います。日本へのおみやげも手工芸品などは手頃な値段です。その他、航空券代、空港税やビザ代などは各自でご用意ください。

Q9 ネパールの治安はどうですか?

A 現在、ネパールの情勢はとても安定し、治安はかなりよいです。夜おそく出歩かないなど、基本的なことをまもっていればまったく問題はありません。ご安心ください。

・渡航先の衛生状況については、厚生労働省「検疫感染症情報ホームページ」でもご確認ください。
・渡航先(国又は地域)によっては、外務省「海外危険情報」等、国、地域の渡航に関する情報が出されている場合があります。お申し込みの際に販売店より「海外危険情報に関する書面」をお渡しします。また、「外務省海外安全ホームページ」でもご確認ください。

ホームステイ
山村の民家にホームステイ

村では、民家にホームステイして、ホストファミリーと交流します。もちろん食事も一緒です。村人の心あたたまる歓迎と、ご家族とのやりとりは一生の思い出になります。
村人と交流
村人と交流

村では、村の人たちと自由に交流します。写真は、ダンスをおそわっているところです。