《第23回ネパールサロン》
マグサイサイ賞受賞、マハビール・プン
中央がマハビール=プンさん、左はヒマラヤ保全協会ネパール・スタッフのリル=プンさん、右は同チトラ=プンさん(ヒマラヤ保全協会ネパール事務所にて撮影)

 アジアのノーベル賞「マグサイサイ賞」受賞を記念して、ヒマラヤ保全協会ネパール会長のマハビール=プンさんが来日しました。
 プンさんは、ネパール・ミャグディ郡・パルバット郡において、当協会の事業の推進のために10年以上にわたり多大なる貢献をしてきました。今回の受賞は、特に、ワイヤレス・インターネットの構築により、山村僻地を世界につないだことが高く評価されました。「マグサイサイ賞」の受賞は、ヒマラヤ保全協会では、川喜田二郎名誉会長につづいて二人目となりました。
 当日は、気楽な雰囲気の中で、受賞にいたるまでの活動の様子や苦労話、日本人との交流などについてお話をうかがいました。プンさんの功績とともに、彼のすばらしい人柄にも接することができました。

【日時】2008年1月4日(金)15:00~17:00
【会場】(特活)ヒマラヤ保全協会・事務所 > 地図はこちらです
■ マハビール・プンさんの関連サイトは以下をご覧ください。
 > Nepalnews.comの記事[PDF]
 > ネパールの山奥で起こる波
 > お金になる木の発見
祝福のためにあつまったネパール人
マハビール・プンさんを祝福するためににあつまってきたネパール人の皆さん(ナンギ村にて祝賀会が開催されました)
祝福されたマハビール・プンさん
祝福されたマハビール=プンさん