《第6回エコ・ハイキング》(自然ふれあいイベント)
エコ・ハイキング

三浦半島の最高峰・大楠山(242m)の周辺は風致地区(注)として保護され、首都近郊とは思えないほど豊かな自然が残されています。今回のエコ・ハイキングは、この風致地区をおとずれ自然景観を守ることの大切さを実体験しました。
 大楠山山頂からの視界はそれほどよくありませんでしたが、三浦半島から相模湾が見渡せ、また早春のさわやかな風のもとでここちよいひとときをすごすことができました。
 山から下りてきたら、海岸沿いを歩いて、立石海岸や長者ヶ崎など湘南の絶景ポイントを巡り、とっても美味しい「マーロウ」のプリンを食べました。
(注)風致地区:都市の自然のありさまを保存し維持するために,自然の美しさをそこなう行為などを規制している地域のことです。

【開催日】2010年3月13日(土)
【集合日時】午前10時(10時8分のバスに乗車)
【集合場所】JR逗子駅(東口改札口)
【コース】
 JR逗子駅(バス)→大楠芦名口バス停(徒歩)→大楠山(徒歩)→前田橋バス停(徒歩)
 →立石海岸(徒歩)→レストランマーロウ(徒歩)→長者ヶ崎(徒歩)→葉山(バス)→JR逗子駅
【解 散】 午後4~5時頃、JR逗子駅
【費 用】交通費・食費等実費のみ
記念写真
夕日
登山道

■参加者の感想
大楠山へ行ってきました! 天気にも恵まれ、菜の花畑や桃の木など春の野山を堪能。午後はちょっと長めの山道を下り、海岸の砂地を散歩。夕方は、ゆっくりと沈む夕日を眺めました。途中、ご近所にお住まいの会員さまとそのご家族と合流し、一緒に海岸線を歩いて、とても楽しい時間を過ごしました。

楽しかったですね。山頂は風が少し強かったですが、トビがお弁当めがけてダイビングするという珍しい光景も見られました。私も久しぶりの山歩きで、とてもリフレッシュできました。今回は久しぶりのIHCイベント参加だったので少し緊張していたのですが、事務局長や理事の皆様、会員の皆様方とも楽しく会話ができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。また機会を見て、IHCのイベントに参加させて頂きたいと思います。

■補足
・大楠山登山・ウォーキングについて:大楠山の標高は242m、往復での実行動時間は2時間程度です。決して険しい山ではありませんが、歩きやすい服装がよいです。ウォーキングの距離は約4Kmです。
・昼食について:大楠山の山頂でたべられます。コンビニエンスストアは駅前にあります。
・解散について:大楠山から下山後、海岸沿いを葉山までウォーキングしてからバスで逗子駅に戻ると、駅到着時刻は17時前後になります。時間に余裕が無い方は、途中にバス停が沢山ありますので、そこで中途解散することも可能です。